OLの赤坂ひとり暮らし日記

30才独身女性(普通の勤め人)の赤坂ひとり暮らし体験記です。

赤坂でひとり暮らしをする前は…

こんにちは。

赤坂でひとり暮らしをしている普通のOL30才(独身)です。社会人6年目。赤坂でひとり暮らしをはじめて4年目になります。

今回から、赤坂でひとり暮らしをするに至った経緯と、実際に赤坂に住んでみた感想を書いていきます。

というのも、やはり赤坂、「赤坂でひとり暮らしなんて、かぁっこいぃ〜」と言われることが多いので、実際の暮らしぶりはどうなのか、つらつら書いてみようと思ったのです。

 

2013年3月に4年制大学を卒業し、2013年4月から、大手マスコミの営業職として働きはじめました。

私が赤坂でひとり暮らしをはじめたのは、社会人2年目、2014年の9月からです。

それまではどこにいたかと言うと、大阪にいました。

私の勤める企業は全国5都市(東京、大阪、名古屋、福岡、北海道)に本支社があり、入社1年目の私の配属先は大阪になったのです。

ちなみに私の出身は東京、大阪には縁もゆかりもありません。しかも内示があったのは、転勤発令日まで1ヶ月を切った状態でした。平日は仕事があるし新入社員で休ませてもらえないし、交通費を考えると何回も大阪まで家探しには行けません。

結局、「会社に出やすい」という理由だけで、大阪市営地下鉄御堂筋線沿いの江坂駅近辺に住むことに。駅から徒歩5分、宅配ボックス付オートロックマンションの7階(10階建て)、1LDKで家賃およそ80,000円。私の会社では、入社数年間は家賃のおよそ5割を会社が負担してくれる優遇措置があるので、私の自己負担は約40,000円でした。

ネットで見つけた物件でしたが、なかなか良い部屋でした。江坂は駅前に東急ハンズやスーパー、ドラッグストアもあり、住むにも便利なところです。梅田にも15分ほどで出られるので、大阪で一人暮らしされる時にはオススメですよ。

そんな感じでそれなりに大阪ライフを快適に過ごしていた私ですが、2年目には東京・赤坂でひとり暮らしスタート。なぜかはまた次回の記事で!